路上にて

壊れた靴の修理をしてもらいました。


両足ぐるりと1周かがってもらって70円。
見た目は悪いですが。もったいないですもんね〜。
路上の修理屋さんだと気軽に利用できるのがいいですね。
私がしてもらってる間も、サンダルが今壊れた、というお嬢さんも来てました。
すぐに直せるというとこがいい!!
こちらはスイーツ屋さん。

秤売りです。八百屋、肉屋、魚屋、基本この秤売りです。
トマト500グラムとじゃがいもは1キロ、あっそこの豆250グラムちょうだい、みたいな感じです。キャベツはこれね、って計ってもらって重さで支払います。

葉っぱがお皿です。いいですね〜。
これはミルクから作ったお菓子。
こちらのお菓子は基本甘すぎ!なのですが、これはほんのりとした甘さで美味しい!
余談ですが、手土産にお菓子を持参したところビール飲みながら食べてました。
甘いものが嫌いという人に男女問わずまだ会ってません。
会ってみたいもんです。
こちらは岩塩。

ヒマラヤのミネラルたっぷり!
マライカで見たことある方も多いのでは?
お風呂でマッサージに使ったり、お部屋に置いてヒーリング〜。
太古の塩ですからね、ロマンももれなくついてきますよ〜。
まだまだ路上にはいろんな物が売られていたり、いろんな商売があります。
またご紹介いたします!
こちらはお昼に食べたヴェジ・チョウメン。

焼きそばですね。
日本と違うのは、歯の悪い人に優しいふにゃふにゃやわらか麺、チリソースをかけて食べるという事。博多ラーメンで育った私にはバリかたで!とオーダーしたいところですが。きっとイタリア人もアルデンテっと叫びたいでしょう。固麺のおいしさを教えてあげたい。いらん世話でしょうか。
そして、これは食事ではない!ということ。
ネパールの人にしてみたら、食事はあくまでダルバート(ご飯とおかずの定食)のことであって、焼きそばは軽食、おやつ感覚なんですね。これで、お腹いっぱいになるの?信じられない!みたいな感じです。なので、夜はあくまでつまみ替りくらいの位置づけです。
今日も食べ物のことばかり書いてしまいました。ハァ〜。
これを読んでくれている皆さん、そうなんです、食いしん坊なんです!
そんな私がお届けするネパール情報、今後も食べ物満載でお送り致します!
ちょっと脱線。

こちらの素敵なカップルは、日本語学校の校長先生と日本で9年ホテルウーマンをしているお二人(ネパーリー)です。男性のアミールさんは、これから大阪大学で経営を勉強するとのこと。この日はお別れ会的なお食事会でした。頑張ってください!