雨上がりの夜空に

気がついたらもう8月。
まだ雨期真っ最中のカトマンズです。


上が雨上がり。
下が雨が降る直前。
こうやって、あっ!ちゅう間に季節は過ぎ、
歳をとっていくものなのですね・・・しみじみ。
しかし、そんなセンチメンタルジャーニーに浸っとる場合でなく〜、
やらなきゃいかんことが山積み!!!
そんな毎日でも、美味しいものを食べればとりあえずはご機嫌なワタクシ。
今日のお昼は、

サモサチャット。RS60。
甘いのと辛いのと混在した不思議テイスト。しかし美味し!
前も屋台のを紹介したことがあるのですが、
生死を彷徨う下痢をしてから(いやマヂで死ぬかと思ったし)
屋台のものはネパール人に止められましたので口にしておらず。
(原因は他のものと思うが。だって下痢する前に屋台のもの食べてないし)
これは、このお店で食べましたよ。


お菓子も売ってる軽食屋さん。
このどっさりの揚げ物は店頭で。

インド、ネパールのお菓子はあま〜くて、ほとんどはミルクから作られます。
私のおすすめはカジュー・バルフィー。
カシューナッツとミルクとココナッツの凝縮した甘さがたまりません。
そして、こういう風にきちんと並べて売られています。
他のことはおおざっぱな人達ですが、このきちんと感!
ぜひ物作りにも生かしてほしい・・・。
今日は工場の人達と、理解をこえた理解をしてもらうため、必死こいて説明。
真剣に熱く語りすぎて、いつの間にか相手が工場長だけでなく、
たくさんの人が集まってきてしまいました。
でも、みんなに聞いてもらうのが1番なので、
話してる私は超汗だくなんだけど、マジ討論会となりました。
わかってくれたら、いいなぁ〜。
たぶん、あと10回くらい言えばわかるかな〜。
日本のオーダーって大変だと、オーダーしてる私が言うのも変ですが、
本当に本当に思います。
あぁ、今日は郵便局にも行ったよ。
いつものおじさんが今日はネパールの伝統的な帽子を被ってたので、

パシャリ。
いつも親切にしてくれてありがとう!