ビバ!ウィークエンド

先週の(ここでは日曜が週の始まりなので土曜までが週末です。でもこの言い方でいいのだろうかといつも疑問に思います。)金曜は、広島の原爆記念日でしたね。
毎年6日はとても暑い記憶があります。
今年も暑い1日となったのでしょうか。
当事国の日本ほど大きい扱いではないものの、こちらの新聞にも式典の様子が載っていました。
悲しいけれど決して風化させてはいけない記憶。
私達は毎年この日に黙祷を捧げますよね。
全世界の人がそうできればいいのに。
8月6日でなくても、8月15日じゃなくても、9月11日じゃなくても。
世界中、今この時、この瞬間、そんな祈りを捧げる1日があってもいいのに。
そんな風に考えた海外で迎えた原爆記念日。
ところで実際金曜は何をしていたかというと!

牛が思いっきり邪魔してます。
そんな道を通って工場にサンプルチェックに。
この日は強い日差しが出ていて、歩き始めてしばらくして後悔。
ネパールは交通網が発達してないので、おまけに2車線ある道路が少ないので(一方通行も多い)、乗り換えたり大回りしたりすることを考えると、歩いたほうが早い。
バイクが1番便利なんだけど、そそかっしい私には超危険。
なので自転車購入、もしくは運転手付の車又はバイクを希望します。
なんてな〜、そんな暮らしも悪くはないのう。

この雑貨屋さんの角をまがり、工場へ。
でもこんな細い路地ばかりのとこなので、やっぱり車よりもバイクですね。
車だと渋滞もひどいし。
金曜は3件の工場をまわり、終了は夜9時・・・。
へとへとやし。
でもそれにつきあってくれたネパール人の皆さんありがとう!
でも追い討ちをかけるように、「明日も来るよね?」・・・。
土曜日は唯一のお休みの日。
えーっと、次の船出まで時間ないしね、そうやね、頑張るか。
みんなも頑張ってるもんね。
と、自分に言い聞かせ、土曜も工場へ!!

ご褒美。
工場長のアショク・ダーイーの奥さんがインド式のご飯を作ってくれました!
写ってないけどもう1品デザートあり。
プーリーという揚げパンとダール(レンズ豆)が入ったパロータという揚げパン。
それに野菜のおかずと、ご飯をミルクで炊いたキールというお菓子。
満腹です。もう食べれません。ごめんなさい。
そのくらい言わないと必ずやおかわりをさせられますので、
インド・ネパールに旅行する方は気をつけて!
ここで、知っておくと便利な言葉を。
プギョ。(ネパール)
バス。(インド)
以上、もう結構です、充分です、そんな意味の言葉です。
この日もこの言葉を何度繰り返したか。
昼過ぎに物凄い雨が降り、こりゃ帰りが大変だと思っていましたら、

本当に大変。
渋滞の長〜い列。
テンプーに乗っていたのですが、にっちもさっちもいかんので降りました。
とことこ歩いていくと、いつものように

道がぐちゃぐちゃだろうがなんのその!
今日も地べたで商いしまっせ!
いつも思うのですが、むき出しなんですよね、ネパール。
なんちゅったらいいんかなぁ。
生(せい)を見せつけられるというか。
この賑わいの野菜ストリートを抜けるとそこは!!!

もう完全に川になってました。
自転車の人がちょっと嬉しそうなのがポイントです。
歩道が高くなってるとこはいいのですが、途中この水に足を踏み入れなければならないところが何箇所かありまして。
どうか私が破傷風になりませんように・・・。
しかし、今朝のニュースを見ていたら、各地で大雨が降ったようで、
インドのラダック地方では死者、行方不明者が多数出ているとのこと。
ラダックといえば乾いた大地のイメージですが、自然は恐ろしいです。
この災害で命を落とされた方のご冥福をお祈りします。
そして私達、何世代も後の子供達も、
この星に産まれたことを誇りに思い、
未来につなげていけるよう、
平和と地球の命について考えて、行動していかなければ。
そんなことを考えた週末から週明けでした。