昨日はネパール暦で田植えの日でした。
各地で稲植えイベント?も行われたようで、外国人が参加してたりでニュースも流れてました。
そんな稲植えの日に食べるものが、この干し米とヨーグルト。
工場でいただきました。
昨日はどの工場でも振舞ってたようですね。
国民のほとんどが農業に携わるこの国では、大切な行事なんでしょうね。
そしてこのカトマンズでも同じようにそれを食べる日。
それにしても今年は雨が多く、昨日を待たずに田植えをしている風景も見受けられました。
逆に去年は雨期に入るのが遅くやはり田植えの時期がずれたそうです。
肌で感じる地球温暖化。
ところで、この干し米を出してくれた工場で検品していたものがコレ!!
はい、こんにちわ。
この子が一体どんな姿で店頭に並ぶのでしょうか!?
謎が謎を呼ぶ2時間ミステリー「ホシはすぐそこに!!」(なんのこっちゃ)
続きを御覧になりたい方はどうぞ初秋のマライカへ〜。
とは言っても秋なんてまだまだ先の話ですね。
しかし現場では編んで編んで編みまくっております!!
パタンにて、井戸端会議ならぬ道端会議をしながら編み物をするおばちゃん達。
マライカのオーダーも、編み物グループのリーダーに振り分けられ、それから編み子さんが各自家に持ち帰り編んで、またリーダーが回収してカトマンズに戻ってきます。
まぁこんな状況ですから、私1人焦っても何もならないのですが、それにしても間に合うのか!?いや、間に合わせねば!!
待っててくださいねー、今年のニットもめちゃかわゆいですよー!!
話変わって、最近この変な天気のせいか体調を崩しておりましたところ、
いつもお世話になってる編み物屋のお母さんが、薬を調合してくれました。
それが、コレ。
薬といっても全て香辛料。
しょうがにシナモンにクローブ、クミンなどなど。
薬は出来れば飲みたくない、でも熱がある、そんな私にぴったり!
お湯で煮出して塩を入れて飲みます。
漢方薬みたいなもんですかね。
おかげさまで熱も下がり、ようやく復活です!!
喧嘩することも多いネパールですが(それは私の血の気が多いだけなのか?)、
やっぱりいつも助けられてる、そう思います。
こういうことを実感しながら仕事が出来るというのは幸せなんでしょうね〜。
あー、また雨が降り出しました。
合羽着て今からサンプルの打ち合わせにいってきます!!
(私の大事な友人へ。合羽、役にたっとるよー!)
月別: 2011年6月
うきうっきー イン カトマンズ。
どうですか、このタイトル!?
ふふふ、ダサいでしょ〜。
しかし!タイトル通り雨期のカトマンです。
あ、戻ってまーすネパール。
私がまだ日本にいると思ってる皆さ〜ん、おりませんよ〜。
というのは、なんでかと言いますと、あ、言いますと!
今日地元の友人夫婦にばったり会ってしまったからです!!
この広い地球の上で!
あのゲットータウンの友人にバッタリ!!
私は日本にいると思ってたらしく。
昔、インドはコルカタの路上で同級生にばったり出くわしたことがありますが、その時は場所は違えどお互いインドに住んでいたのでまぁ有り得ないことではないかもしれません。
恐怖のインディアン・レイルウェイ、30時間の苦行に耐え辿り着いたコルカタ。
列車の窓のガラスがなくて寒かったな、冬だったし。ぽわわわわ〜ん(思い出し中)
ムスリムとヒンドゥーのドンパチ後で破壊された町にはお約束の遅延で夜11時・・・。
宿を探すも空きがなくってね〜。
今となってはいい思い出・・・。
なわけないだー!!
今思い出しても腹立たしいわっ!
そんなこんなで、私、今雨の降りしきるカトマンズで、
意外に進んでない仕事に呆然としておる次第でございます。
みんなーもうすぐ船が出港するよ〜!!
締めは今染めをお願いしているナシルさんの新婚夫婦ショット!!
奥様は18歳でぇ〜す。ひゅーひゅー。