世界の車窓から(ホントは飛行機)

本日、かなりオタクな内容となっております。
ご了承下さいませ。
今日はまだ夜も明けないうちからいそいそと、

どこへ行ったかと言いますと、あ、言いますと!


いや〜興奮しました。
2枚目の写真、雲をたなびかせている山こそが、
サーガル・マータ!!!またの名を、Mt・エヴェレスト!!!
TOP OF THE WOLRD!地球上で一番天空に近い頂!
そのお姿を拝められただけで、、、、
わし、失神しそう。(登りはせんが雪山オタク)
ヒマラヤは許可証を取れば、誰でも登山ができます。
でも、中には何人たりとも入山禁止の聖なる山があります。
今日見えた山、ゴリ・シャンカールもそのひとつ。

ご存知の方も多いと思いますが、シャンカールはシヴァのことですね。
シヴァは今も生きていて、ヒマラヤで修行をしていると言われています。
こんな雲海の上で

そりゃ、絶対おるやろー、どっかでヨーガしよるやろー!
と、思いたくなる神々しい風景。
こんな自然の懐にヒンドゥーや仏教が生まれるのは納得。うんうん。
そして、雪山が途切れたここが

チベット・ラサへ通じる道だそうです。
遥か向こうの大地はチベット、ふぅ〜。
古くから交易路として使われてたんでしょうね。
そこで、宗教が混ざり合い、今のネパールに見られる、ヒンドゥーも仏教もミックスしたスタイルが出来たのでしょうか。
とにかくですね、皆さん、こんな山ばっかなとこからですね、
何日も何ヶ月もかけて、やっと日本にたどり着いた、ネパール製品を、
どうぞ、可愛がってやってくださいまし。
こんなお姉さんも発送のお手伝いをしてくれてまーす!

鳩を捕まえてご満悦のサヴィットリーさんでした!