染色マスター

今日はちょっとお尋ねがあったので、染物工房へ。

、、、ちゅーって。
失礼致しました。
彼こそが染物一筋20年!の職人さんです。
しかしホント、ネパールの工房はどこも少人数です。
今日はもう1件、ニットの工房にお伺いしたのですが、
なんと、おじいちゃん1人で機械で作ってました!
びっくりです。
あんな可愛い色使いのニットを、このおじいちゃんが、、、。
ふふふ、気になりますよね〜。
形になったら紹介しますね〜。お楽しみに〜。
で、染物屋さんもがんがんに染めてます。
2回工程でよく洗い、

また2回工程で染めあげます。

うわっちっち、熱湯風呂ならぬ熱湯釜です。
プロならではです。さすがです。
こんなまっさらな糸が


こんなにきれいに染まっています。
そして、この糸からまた生地を織っていきます。
マスター(最初のおじさんですね)、
やれば出来るんだからさ、頑張ろうぜ!
とは言っても、マスター、切羽詰まった感は全然かもしださーぬ。
ある意味、そこがこの国の人達のすごいところだと思います。
だってね、、、、ちゅーって。
はい、今日も最後にお待ちかねの!
街角グルメ〜。


インド料理屋でおなじみのサモサ。
ネパールでは、これを潰し、
スープとトッピングの野菜をぶっかけていただきまーす。
正直、衛生的にはかなり問題ありだと思いますが、
早い、安い、美味いと3拍子揃ったネパールのファストフードです!
屋台、ばんざーい!