メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。
ここカトマンズでは、いつもと変わらぬ光景が。

魚屋さん〜。
この通りは魚屋、肉屋、洋服屋、靴屋、肉屋、洋服屋、肉屋、魚屋、みたいな〜。
正直、私にとっては恐怖のストリートでございます。
肉が怖い!!!のです。
肉屋の写真、今度頑張って撮ってきます。
ところで、ネパールではヴィクラム暦といって西暦ではないので、
おまけに国民のほとんどがヒンドゥーの人々なので、
クリスマスも年末も関係ありません。
ついでに今ネパールのカレンダーでは2066年なのです。
なんと紀元前57年から始まっているのです!
すすんでる〜。1ヶ月が29日〜32日あります。
私達のような外国人相手に仕事をしてる人は、まだ西暦の日付もすぐ出てきますが、
普通の人達はパッと出てきませんし、そもそも必要ないですもんね。
注意してないと、うっかりこのヴィクラム暦で領収書の日付を書かれてしまいます。
バイヤー泣かせですね。
でも、今日はクリスマス。
気分だけども味わおうと、手作りケーキが売りの1970年代からあるカフェに行ってみれば!何故かネパールの若者で満席。。。
で、お持ち帰りでキャロットケーキ。

、、、停電中。
最近ろうそくは1本にしてたのですが、クリスマスで特別に3本つけてみましたー!!!
贅沢した気分。うふ。
ケーキはシナモンが効いていて人参のしっとり感と絶妙なマッチング。
人気なのもうなずける。うむ。
SNOWMAN CAFE。ご案内しますよー。
そして停電ですが、今月12日にパワーカットリストが発表されまして、
地区ごとに停電の時間帯が決まりました。
今のところ1日に4時間です。
今朝お湯を浴びようとして服も脱いで蛇口をひねったら、
水、止まってましてね、ちょうど停電中。
モーターで水を汲み上げるので、電気がないとそれも出来ず。
しょうがないのでまた服着ました。
せっかくチンチンにお湯沸かしたのに!
(これを薄めながら浴びるのです)
ネパール生活はタフでなければ、やってられませんぜ〜。