ネパールウルルン滞在記(そのに)


はぁ〜、可愛い。
子牛フリークの皆さん!お待たせしました!!!!
えっ?私だけ?
ま、よかっぺ、よかっぺ。

牛、かわいい。。。
つぶらな瞳がかわいすぎです。
昨日に引き続き、ミラさんのご実家の子牛ちゃんです。
畑もあって牛も飼ってて、最高じゃないですかー?
この子牛ちゃんのお母さんのミルクを1日2回、
朝と晩に絞りにいくのが、お父さんの仕事。

お父さんのかぶっている帽子、ネパールの伝統的な帽子です。
ダカという織物で作ってます。
この生地を使ったお洋服が、店頭に並ぶかな〜?
浅草橋店では切り売りしてますので、興味のある方は是非!
お父さん、朝のお勤め。

お家にある祭壇です。プジャは1時間以上。
本当に素敵なご家族で、夜は停電のなか、皆で歌をうたい、

、、、私もお約束のように、踊らされましたけどね。
これからインド、ネパール方面にホームステイを考えていらっしゃる方へ。
必ずといっていいほど、ダンスもしくは歌を強要されます。
ひとつ得意なものがあるといいですね。
インドの夜行バスや列車の車内で唄わされたこともあり。
ここは日本人代表として、ビッと決めねばね!
そして今回私が
ほ、欲すぅい〜〜〜〜!と思ったのがコチラ!

簡易かまど。
これは便利!今ならもれなくこちらの包丁もプレゼント!

いやー、よく手を切らないなあと思います。
唐辛子のみじん切り中。
なに、まだ足らない?
えーい、そしたらもひとつおまけをつけちゃうぞ!

牛糞。よい燃料になります!
牛は草しか食べないので、糞もよく燃えるのです。
壁にぺたぺた貼って乾かしているのですが、匂いはありません。

遠くにヒマラヤを眺め、自分の作った野菜を食べ、山から流れてくるおいしい水を飲み、
家の仕事をこなし、毎日を穏やかに過ごす。

今回のミス・ネパール(2人の子持ち)に決定!
余談ですが、帰る日がストライキでバスがなく、諸々の都合で、
1人山から2時間ちょいかけて、カトマンズに歩いて帰って来ましたとさ。
やーねー、強制ストライキ。明日もなのよー。