カジャ

新年明けましておめでとうございます。
お正月、皆さんどのように過ごされましたか?
こちらでは普通にオフィスも開いているし、
特にこれといって何もなく、
昨日のお昼など、

何を食べているかといえば、

・・・野菜スティック。またの名を、大根ぶった切り。
カジャ。
以前も書いたのですが、軽い食事を2時頃取るんですが、
これをカジャといいます。
いくみ〜(私の名前です)、カジャの時間よ〜。
行ってみれば、ふっとい大根をバッグから取り出し、豪快に切る!
みんなでむしゃむしゃと食べる。味付けなし。皮付き。
しかしこれが美味しいんですわ。
あまり辛くなく、水分たっぷりで、瑞々しい!
そおいえば、インドやネパールの大根は辛くないな〜。
大根おろしには向いてないかもしれませんね。

これはチウラー。
干し米です。これもカジャの定番メニューですね。
スナック感覚で食べられます。
飲み屋さんの定番メニューでもあります。
大体味はつけてなく、米のみで出されるので、おかずと一緒に食べれば、食事にもなります。
と、こんな正月風景ですが、

潜入してきました〜!
こんなオサレなクラブがカトマンズに!
古い1軒家を改装していて、集まってるのは、
ニュージェネレーション。まあ、お金持ちの子らですな。
場所も繁華街(そんなものはないですが賑わってる所)から離れていて、
まさに隠れ家〜。
そして、ローカルオンリー。
ナイスDJはインドPOPSをかけたりして場内大興奮。
そこがまたネパールらしいですが。
私もこの日は酔っ払いましたー。
ところどころ記憶がない・・・。海外なのに大丈夫か、オレ?
そんな大晦日から新年を迎えたのですが、
今年もネパールより情報発信をどしどししたいと思ってます。
最後にいつもの風景を、

マイクロバスという名のトヨタ・ハイエース。