冬の準備〜

日本の春はそこまで来ているようですね!
こちらもシヴァ・ラートリーというシヴァを盛大に祝うお祭の後、日に日に寒さが緩んできているのがわかります。シヴァ・ラートリーの日は寒くて、その後暖かくなるのは毎年のことなんだそうです。
ちなみにこのシヴァ・ラートリー、パシュパティナートというインド・ネパールあわせて最大級のシヴァを祀るお寺に何万人という人がお参りに訪れます。
私は前夜に見学に行ったのですが、そこにいるのは男子、男子、男子!
そして皆さんこの日ばかりは解禁のアレを・・・。
気になる方は来年のシヴァ・ラートリーの時期にネパールへ!
そんなエキサイティングなカトマンズですが〜、
今日も普段と変わりなく、いい天気〜。

で、何が冬の準備かといえば、今探しているのがニットだから!
こちらでは、もう次の秋冬モードに突入しているわけです!

ニット製作者の方のお家兼工房で〜、色々見せてもらい、
選んだものを写真に収めるミーンさん。

こちらは自慢のブラザーの編み機!
ここでアメリカやら日本やらのオーダーを受けて作ってるんですね〜。
マライカでも以前マフラーを作ってもらいました。
ついつい仕事をお願いしたくなるような暖かいご家庭でした〜。
みんな、いい人なんだよね。うん、うん。
でもね、それと仕事は別だからね、
納期は守ろうよ〜!!!泣!
と、毎回泣かされてなんだか精神修行に来たみたい、ネパールに。
こんな町並みを抜けて、


今日もどこかの路地裏でたくさんの人の手によって、
マライカに届けられる商品が作られております。
今週末はホーリーというお祭があり、
またしてもこの前後は総国民働かなくなる恐れあり!きゃー!