食いしん坊万歳!

本日、久しぶりに食べ物満載でお届け致します。
えぇ、えぇ、いつものことだとお思いでしょうが。
(最近のマイブーム、エェ!この鳳啓介を彷彿とさせるネパール人の相槌。わー鳳啓介なんて書いたけど私ら世代の人にしかわからんか・・・)
それはさておき、本日はいつもお世話になっているフェルト工場の社長宅。

右端の方がそうです。
5時過ぎに伺ってずっと食べっぱなし。
まず最初にチャーとともに出されたのがこちら。

ホームメイドのサモサ!ウマッ!

これまた自家製ガジャールハルワ。
人参とナッツ、カルダモンなどをミルクとお砂糖で甘く煮たお菓子。
美味しくないわけがない!クローブや胡椒でちょっと大人な仕上がり。

で、ここですでに満腹気味なんですが、ちょこちょこ出てきて時すでに8時。
ここで本番の自家製ヴェジタブル・モモ!

皮も手作り。もちもちして美味しい〜^^。
肉を食べない私には憧れだった餃子・・・。
食べてみたい!!!でも肉なしの餃子は日本では自分で作るしかなく。
こんなにネパールで食べれるとは。中身はマサラ味の野菜だけど。
蒸したものが一般的ですが、焼きモモ、揚げモモも売ってます。
で、この付け合わせのチャトニも自家製。

左がコリアンダーと唐辛子などをペーストに。右が大根や人参をピーナッツオイル、すりごま、マサラで味付けしたもの。
どっちも美味かば〜い。自家製最高!手作り万歳!
この後さらにデザートもあり、写し忘れた料理の数々ありで、満腹なんですが、もっと食べろ、いやお腹いっぱい、じゃちょっとだけ食べて、の繰り返し。
今日もまたネパール人の言葉が胸に深く・・・。
ネパール人はね、ちょっと稼いでたくさん食べれればいいの。
・・・皆さん同じようなこと言ってるよね。ってことは、これってほとんどのネパール人がそう思ってるってことかしら?
豊かなんだな〜。
テーマパークの話をしていた時、
ネパールには何にもないけどね、神様がくれた自然があるからって。
これも同じことを前、別の人に言われたなぁ。誇りがあるんだなぁ。
でも私これだけはわからない!
キナ?(ネパール語で、なんで?)

な、なんでこんなに歯ブラシがでかいのだ!
奥のブラシは日本製、手前が現地購入の歯ブラシ。
いつか巡り会えるかしら、グッとくる歯ブラシに・・・・。