突撃!お宅訪問!!!

先日、友人が妹を実家に送っていくと言うので私も同行させてもらいました。
行き先は、ドラカ。カトマンズから車で5時間くらいかな?


牛も飼ってます!1階は山羊のお部屋です!
着いたのが夜遅くだったので周りの様子もなにもわからなかったんですが、
起きたらこのおとぎ話のようなお家と畑、周辺にも家がぽつりぽつり。
そしてこのお家、ここのお父さんが自ら建てました。
見て下さい、この石積みを!!!

「北の国から」のゴロウさん(古いでしょうか?名作ですが)ばりです!
ちゅうか、ゴロウさんもここだと変人扱いはされんでしょう。
そして朝ご飯の準備をするお母さんと娘さん。

そこでお母さんが、貸してごらん、そんなんじゃダメばい!と、


この鎌のような包丁ですばやく唐辛子をみじん切り!
で、出来た料理がこちら〜。

美味しかった、本当に。
なんかな〜、この国にはいわされっぱなしです。
懐が深いんでしょうか、はたまたありのままなんでしょうか。
この日はカトマンズで用事があったので、ご飯を頂いてトンボ帰り。
またゆっくりと行ってみたい美しい村でした。
その帰り道、白いラリーグラス(ネパールの国花しゃくなげ)を
山から取ってきて道行く車に売りにくる子供達。

ひとつもらって蜜をちゅうちゅう吸いながら帰途に着きました。
(子供の頃、帰り道につつじの花の蜜吸ってませんでしたか?)
そしてこの日もまたイベントが!
つづく