ハッピーニューイヤー2067!

実は昨日・・・・・
新年を迎えましたー!!!ぱちぱちぱちー。
私にとっては今年2回目の新年です。
気持ちを引き締めて、もとい身体も引き締めていきたいと思います。
なんでかというと、今また言われました。
ちょっと(?)太って、ネパール人みたいだよ!いいね〜!ライク・ディス。
そんなわけで新年のお参りに〜この長い階段を上って〜

え、えぇ!!!!!!

なんだこれ〜???
なんかネクタイみたいなのしとるし・・・。
実はここ由緒ある古〜いお寺なんです。
でもなんでペイントしちゃうかな〜。と、外国人の私は思うわけです。
ねえ皆さん、どう思いますか?

そげんこつ、わし、知らんもんね〜。
日本で言えば狛犬のような存在でしょうか。
ま、それはおいといて、このお寺にまつわるお話。
昔々カトマンズは湖でした。
そこに旅の途中のマンジュシュリ(文殊菩薩)が訪れました。
マンジュシュリはこの土地の人々が湖に住む大蛇に苦しめられてるのを知って、
チョーバールという丘を切り開き水を流し、カトマンズという盆地を作りました。
そして、この大蛇を鎮めるためにこのお寺を建立しました。
だからすっごい古いお寺なのです!・・・と思います。
断言しきれないのは〜私が〜ちゃんと〜ヒアリングできてるか自信がないからでえす。(ケント・デリカット風でお願いします。アラ40のみわかりますね?)
これが全貌です!

そしてこの丘から見た景色。

今でも信じられてるこの伝説。
スワヤンブーという小高い丘からチベットへ通じる洞窟があると言われてます。
マンジュシュリーはこの洞窟を通ってチベットからインドへと帰る途中で、
このカトマンズを創ったと言われとるらしいです。
この日はきれいな夕日も拝むことが出来ました。

皆様にとってもよき1年でありますように。
遠くカトマンズからお祈りいたします。