のんびりやろうぜ。

どうも、1週間ぶりのご無沙汰です。
タイトルとは裏腹にすったもんだと駆け回る毎日です。
きっとそんな私を見て、
のんびりやろうぜ〜。
とネパール人は思ってることでしょう。
急がば回れ、私ももっと余裕を持って仕事をしたいものです。
人間的にもっと大きくならないといかんなぁと思う次第でございます。
そんな私の撮った最近の街角スナップ。

いつも通る道にある歯医者さんの看板。
書いてあるのは、
「いい歯作りまっせ!」
この通り狭いんですが、見ての通りで。

車もバイクも人もリキシャも、しかもテーブル運んでたりして。
無法地帯・・・。
あ、一方通行じゃないんですよ。
だから大変です、きっちきちです、きっちきち。
この渋滞を抜けて、戻ってくると!

100円ショップならぬ99ルピーショップが!
100ルピーとしないところが憎いです〜。
そして暑さが厳しくなるにつれ、取引先で出してくれる飲み物が、

チヤーから冷たい飲み物に変わってきました。
この日は、絞りたてサトウキビジュース!ナイス!
街角にも生ジュース屋台が出てきました。
あ、マンゴーも出回りはじめました!
今度買ってみよう!
そして、昨日乗ったティンプーでの出来事。
発車寸前のティンプー、席がなかったので後ろの乗降口(ドアはないので、必然的に身体は外)に捕まり立ち。
するとおじさんが、中に入りなさい、落ちて明日の新聞にのったら大変だ!と。
中に入ったら入ったで、天井が低いのでまっすぐには立てません。
通路もないので隙間に中腰で立つ、といった状況です。
そこへ!目の前のギャルが、
ディーディー(姉さん)、私のひざの上に座って。
やさしい、やさしすぎる。
ぎゅうぎゅうの車内、よく荷物を持ってあげたり、他人の子供をひざにのせる光景は見かけてましたが、この外国人の私にまで・・・。
ありがたく、座らせていただき、しかもそのお姉ちゃんは、私が落ちないよう腰を抱えてくれ・・・。
でもさ、でもね、
やっぱり日本人、
そんな人様に全体重を乗せるのは申し訳ない。
私ももっとスリムだったらね〜。
結局、
エアーチェアー状態!
で、丁寧にお礼を言って降りたときには、膝がぶるぶるでしたわ〜。
いやぁでもこの優しさが、異国の地では非常に嬉しかったりします!
カトマンズ砂漠、人情編でした!
そんでまた水がなくなって4日目です・・・。
本当に砂漠なのかい、ここは?