今が旬。

どうにか明日出す予定の船の準備も目処がつき、
まだ全部箱詰めできてないところがちょい不安ではありますが、
まぁ明日早朝にやっつけようではないか!ということで。
最近のお買い物。

アイ・ラヴ・マンゴー。
これで1KGなんですが、約62円くらい。
今がシーズンで値段も安くなってます。
日本にいたらこんな贅沢到底出来ませんので、ここぞとばかりに毎日マンゴーを食べています。ふっふっふっ、羨ましいだろ〜。
でも、マンゴーでひとつ恐い話も聞きました。
なんでもマンゴーを収穫して、早く熟れさせる為に薬品だかなんだかケミカルを使っているという噂。
それでタライ地方ではかなりの数の病人が出ていると。
もしかしてこないだの下痢はそのせいなのか・・・?
その話を聞いて、下痢もしていたし、しばらく食べてなかったんですが、
最近はまだ硬いやつを選んで、家で熟れさせております。
そしてぇ、

空心菜!・・・だと思うんだけど。
今市場で見かける青菜は、ホウレンソウ、芥子菜、蕪の葉、そして買って確かめたいと思っているつるむらさき?、ちょっと前はぜんまい?もありました。
ちなみに、この空心菜はにんにくとごま油とナンプラーで炒めていただきました。
やっぱ緑の野菜って美味いなぁ〜。
旬のものをいただいて、常に健康でいたいもんですね。
いらんもんばっかり食べたり飲んだりするから、病気になっちゃうんですよねぇ。
ある意味日本の食卓はどこかクルッテイル。と思う。
添加物、化学調味料アタリマエ。まず畑からして農薬まみれ。
ここは無農薬アタリマエ、毎日食べるダルバートに使うのは、自然素材の香辛料、塩。
畑も土は耕してるものの、かなり自然農法に近い。雑草ぼうぼう。
ネパールで会う日本人共通の意見。
ネパールの野菜は味が濃くてうまし!
こないだアスパラも見かけたんで今度買ってみようっと。
明日の船を出したら、ちょっと休みたいなぁ〜なんて呑気に思ってたんですが、
あ、そういえばこれもあったね、

来月出荷予定のスカート。(シャツインだとかは気にしないように)
よく考えればこれ以外にもわんさとあるわけで。
まだ生産に入ってもないやつも・・・(冷汗)。
今日はお友達とご飯の予定。
さて、買出しにでも行ってひと時の現実逃避でもしましょうかね・・・(涙)。