おめでとうクリシュナ!

9月1日はクリシュナさんの誕生日でした。

いつも通る道にいっぱいクリシュナの絵がデコレーションされていて、
ブロンズの像とバターランプの灯が点されていました。

屋根の草は雨期に入って一気に伸びました。

違う道を行くと・・・なんか屋根の上でやってる。

わぁ布の付け替えしてるんだ。
もうすぐこの国最大のお祭、ダサインがやってくるから衣替えかな。
それにしてもあんな高いところに命綱もつけず、竹はしごで。
すげぇ〜。
その先をとことこ行くと群集が。

太鼓たたいて女の人が踊ってます。
きっとクリシュナに捧げる歌なんでしょうね。

こちらはプージャをする人達。
クリシュナは女性にモテモテの神様で、ヒンドゥーゴッド随一のプレイボーイ。
今のこの世でも女性をとりこにしておるようです。


女性はめいいっぱいオシャレして、この孔雀の羽を持って御参りするみたいです。
クリシュナの頭には孔雀の羽の飾りがついてます。
マライカでは真鍮の像や、絵葉書なんかで見てもらえると思います。
いよいよ祭りシーズンの始まりのようです。
これから11月くらいまで毎週なんかしらの祭りがあります。
でも・・・・
もう3週間も雨が降り続いています。
太陽が全然顔を出しません。
本当は今頃から雨は少なくなっていき、いいシーズンになるはずなのですが。
日本も猛暑で大変だと聞いています。
地球規模で異常気象ですね。
私にカビが生えませんように・・・。
今、カトマンではごみ収集の人達もストライキもやってて、

到る所、こんな具合です・・・。
近くで撮るとあまりに汚いので遠目から。
しかもここはまだゴミの量が少ないほうで。
臭い・・・。
もう1週間近く放置プレイです。
すごいところは道の半分がゴミ、1車線つぶれてこれでまた交通渋滞が。
でもですね、ここにはゴミ処分場がないのです。
集めて川べりにポイ。
まずここからどうにかせんと。
あれ、随分話がそれてしまいましたが、
ハッピーバースデイ、クリシュナ!