昔なつかし・・・


なにをしているのでしょうか・・・?

正解は、金物研ぎ屋さん〜。
工場で使うはさみを研いでもらってます。
こうやって御用聞きがやってきて家の前で研いでくれるんですね。
私が小さい頃も、包丁研ぎの人が来てたような記憶があるのですが。
古い・・・?昭和の香り・・・?
あとさポンポン菓子とかね、来てましたよね〜。
お米持って言って甘いお菓子にしてもらうやつ。
え、知らない・・・?
紙芝居は?あら?
・・・・・・・・(撃沈)。
でもこうやって古いものを大事に使うっていいですよね〜。
使えるものは捨てずに、壊れたら直して。
そういう精神はこの国では当然のようにある気がします。
靴の修理屋さん、傘の骨接ぎ屋さん、鍋のお直し屋さん、
いろんなお直し屋さんがいます。
こちらはネワールの軽食屋さん。


ずらりと並んだおつまみの数々。
好きなのを選んで注文できるところがいいですね。

私のチョイス。
白いのはお米をたいて潰して干したチュウラーという乾燥米。
ぱりぱりぽりぽりと美味しいですよ。
さて、今週も始まりました!
次のエアーの予定もあるし、気張っていきます!!!