うきうき雨期明け間近??

昨日早朝ヒマラヤをほんのり拝むことが出来ました。
朝日が昇ったと同時にまた雲の中へ〜。
どんだけ早起きしとるんでしょうか・・・。(5時半起床)
なんて思わないように。自然とね、目が覚めるとですばい。
最近は昼間の雨が少なくなってきて、1ヶ月近くぶりに日も差し、
やっぱり太陽っていいよね〜、光合成しなくちゃ!
その代わりといっては何ですが、毎夜ものすごい土砂降りです。
でも段々と雨期も終りに近づいてるようで。
この雨のおかげで夏はちょろちょろとしか出なかった水も

そしてこの晴れ間にといわんばかりの洗濯物。
ここはこの地域の共同の水場で、時に身体を洗っている人がいたり、
洗濯している人がいたり、水汲みに来てたりと様々です。
太陽もあって水もある、これからいい季節になっていくようです。
この道を抜けて、いつも行く道と違う道を通って工場へ。

なんかやってる・・・。
近くに行くと・・・、

サリーにビーズの刺繍を施しているのでした!
1枚作るのに2日かかるそうです。
ずいぶん細かい作業のようでしたが、なんだか皆楽しそうなのが印象的でした。
この道がまたヒットで!
すんごい近道なんやもん!
いやぁ〜裏道、恐れずに行ってみるもんですね。
細かい仕事ついでに、こちら!

小さ〜いターコイズをピンセットでつまんで張っつけると〜

こちらになります!
うむぅ、肩凝りそうな作業です〜。
しかし本当に全部手作業で、頭がさがります!
非効率的なことが当たり前のこの国で、
効率よく、なんてあと何年も何年も先のことなのかもしれません。
てゆうか、効率よく、なんて考えてないのかな。
それでいいのかな。
いや、やっぱり少しは考えないかんでしょ。
と、この光景を見て思うわけで。

これ、ず〜っと放置プレイだったゴミがようやく片付けられ始めてるとこです。
思うわけですよ、皆が大きいゴミ袋に入れて散らからないようにするとか、
昔の日本のように各家庭のポリバケツで出すとか。
わざわざ手間がかかるようにやってるとしか思えん!
どう思いますか、ネパールのお偉い方々。
バンダばっかりやってないで、市民密着で色々考えてもらいたいもんだす。
本当に若者は職がないからどんどん外国行っちゃって!
ちーっとは考えてくれよのう〜。