もうすぐ到着!?

そろそろ朝晩は秋の気配を感じるようになってきましたか?
ここカトマンズは、雨期終焉に見せかけて毎日どんよりしたお天気です。
あさて、気の早いマライカファンの皆様は、来年のカレンダーを心待ちにしてらっしゃるのではないでしょうか??
私もお店に立っている時は、毎年このカレンダーを楽しみにしていました。
そして、お客さんの「まだカレンダー出ないんですか?」の声に始まり、年末には「えぇ!!あのカレンダーもう売り切れたの?」という嬉しい声を聞いてました。
そこで〜、来週到着予定となっておりますカレンダーを、
ここで少しだけご紹介したいと思いまぁす!
まず、この建物の一角で・・・

私達マライカのカレンダーは作られています。


1枚1枚チェックしてもらって。

1枚1枚1色ごとに刷っていきます。

見てください!この曼荼羅のような緻密な柄を!!!
今年はこの神様カレンダーもよい出来になっております。
これがもとの版で、先程のように1色ずつ色を重ねながら刷っていくのですね。
なので8色あればその1ページに8回の色の工程を。
当然時間もかかります、しかも人力です。
まず日本でデザインされた図案をこちらの職人さんにトレースしてもらい、
ここは1センチ下にとか、間隔をもう少し広げてとか、修正しながら色をつけ、
日本にいる我が精鋭デザイナー軍団にOKをもらってようやくプリント。
皆さん!お疲れ様でした!!!
今年は大変よい感じだと思うとります。
ん?手前味噌かしら。
いやいやそんなことはない!
本当に素敵なカレンダーが並びます。
秋風を感じたら、ぜひマライカに行ってみてください。
きっとお気に入りの1枚が見つかると思います。
あぁ、皆さんの喜ぶ顔が見たい・・・。
販売スタッフはお客さんのそんなお顔を拝見するのが、何よりの楽しみなのです!
ぜひぜひ、このオールハンドメイドなカレンダー、手に取ってみてくださいね!
そして、昨日。
ミシンのプージャ、ビシュワカルマ・プージャが行われました。
3時に来てね、と言われておりましたが、仕事がたてこんでおり、
おまけにすごい渋滞で着いたのが4時すぎ。
でも、時間にルーズなネパールのことだから、まだやってるかなと思い、工場へ出向くと!!!
終わってた・・・・・・・・・・どよ〜ん。
なんでこんな時だけは時間通りなんやねんっ!


仕方ないので、終了後の写真。
入り口には可愛い飾りつけ。
ミシンにはお供物が。
1年間、ご苦労様でした。
また新しい1年も頑張ろうね。って言ってるようで、なんだか微笑ましい。
私もプラサードのお菓子をもらって、次へ急ぎましたとさ。
ではでは、カレンダー、お楽しみに〜!!!