食欲の秋ですけん

朝日を拝み、一仕事した後は!

朝ごはん〜。

作ってくれたのはこちらのお母さん&奥様。

めちゃめちゃ美味しいです!
朝からこの量ですが、いけちゃいます!
ヨーグルトもお母さんの手作り、ホームメイドです。
シビア〜に価格交渉をした後だったのですが、
ご飯が出てくると、そんなことも忘れて(忘れちゃいかんが)わきあいあい。
カリフラワー、1年中出回ってますが、今が旬です、美味しいです。
朝ごはんでカリフラワー1キロ使用とのこと。
日本だと高くて考えらんれんですわね〜。
この日は布を探しに出かけまして、

ビルの屋上に上ってみれば、カトマンズが見渡せました。


はるか向こうにヒマラヤ。
目の前には昔ながらの建物がビルに囲まれながらあったり。
まぁビルといってもレンガ造りなんですが。
カトマンズは古い建物も新しい建物もぎゅうぎゅうにごちゃ混ぜで、
そこが面白いとこではありますが、なんせぎゅうぎゅう。
道も狭いので、日が差すのは真昼間、太陽が頭上に来たときくらい、
そんなとこもたくさんです。
だからみんな上へ上へで、ほとんどの家に屋上があります。
屋上で日向ぼっこ、洗濯物も干せるし、まったりするにもいいですね。
この日はとにかく歩き回って、色々物色してきました。
また違ったネパールアイテムを皆さんにお届けできたらいいなと思います。
個人的なことをいえば、食欲の秋はとまらず〜、

チョウメン。
ここのは美味しいからと仕事先で出前してもらいました〜。

なまず。
ビラトナガルというインドとの国境の町からやってきたそうです〜。
しかも生きております〜。
地べたでかごに入れて売られてました。
大根、蕪が多く出回るようになってきました。
大根なんてつやつやの白肌で、見てるだけでうっとりするくらいですよ〜。
食べ物が美味しい季節になってきました。
ダサイン明けで太った体をどうにかせねば!と思っておりましたが、
まだまだどうすることも出来んようです・・・。