暑いです・・・。

日に日に日差しが強くなるカトマンズです。
夏がやってきてるのがわかります。今日の私は半袖です。
2週間前は焚き火してジャケット着てました。
そんな日差しを浴びながら

青空バーバー営業中。
ここは長距離バス発着所。田舎に帰る前にさっぱりしとくかな、と思ったらすぐ散髪できます!髭だって剃ってくれます!
そして、お友達の家でまた見つけちゃいました!


ほ、欲しい・・・。
スパイスなどをすり潰すのに使います。
塩、青唐辛子、フレッシュなコリアンダーをすり潰し、刻んだトマトとあわせて

コリアンダーのアチャールの出来上がり!
ふかした山芋につけて食べると、おいしー!!!
コリアンダー、パクチー、シャンツァイ、色々呼び名がありますが、日本で買うと高いこの香草も、ここでは気軽に買えて嬉しい限りです。嫌いな人も多いですが〜。
最近はシーカーゴを出す準備でおおわらわで、
まぁ、おおわらわなのはきっと私1人で、皆さんわりと呑気に構えてるんですが。
遅れちゃったね!
って、それはにかみながら言う言葉かー!!!
と怒ってもしょうがないので、気を静めるためにランチ。

近所のご飯屋さんで、ローティー(釜焼きのパン)と芋と豆のカレー。
久しぶりにダルバート(ネパール定食)以外のものを食べたような・・・。
そして、テーブルにはご自由にどうぞ〜。

と、唐辛子が山盛りで。
凶暴な辛さです。
うんうん、そうだよね。これを生でかじってる人達にかなうわけないよね・・・。
でも、しょうがないの一言で片付けたくはないので、
おばちゃん、頑張るけんねー、けんねー、けんねー。
最後にお隣のかわいこちゃん。

ナマステー!!