・・・またです。

停電がまた長くなりました。
1日12時間・・・。恐ろしいことにまだ増えるそうです。
噂では1日18時間までなるとか・・・。
1日は24時間、電気が来るのは6時間って!
おまけに今深刻な水不足で、町のあちこちで給水車に人が群がっています。
水がないとトイレも流れない、シャワーも浴びれない、
雨も降らないので貯めようもないです。
急激な都市部への人口増加も原因のひとつでしょう。
私がはじめてネパールに来た18年前は、車もバイクも少なく、本当にここが首都かいな?と思ったもんですが、今は5階建て以上のショッピングセンターも出来、毎日の交通渋滞も当たり前。
あののどかだったカトマンズはどこへ行ったんでしょう〜?都市が発展するのはいいことですが、器はそのままで中身だけ溢れんばかりになっている今の状況は、ネパール国民でなくとも、
どげんかせんといかん
と思います。
そして当たり前のように蛇口から水が出て、いつでも電気が使えて、渋滞も列に並んでやり過ごす、そんな日本って凄いです!
なんだかいつになく真面目な私ですが。
先週はバタバタしておりまして、今週は新しい仕事にとっかかりたいのですが、停電ゆえ、生地もあがってこなければ、ミシンも動かんという状況でして。
さすがに、この状況を憂いてみる私。
でも、町に出ると、

すいか屋さん〜。暑くなってきましたからね〜。
パパイヤとスイカで1皿10ルピー。
切り売りしてるのがいいですね。

こちらは季節の飲み物、ラッシー屋さんに並ぶ人々。
飛ぶように売れてます!
これからの停電ライフ、どう切り抜けていくか、ビール飲んでやり過ごしてましたが、さすがにお腹も出てきたので、今後どうやって過ごすかが大きな課題でごわす!
最後に今日のおまけ!

左に見えますは、ネパール人レスラー、その名も
ヒマラヤンタイガー!!!
真ん中は日本代表、富豪(2乗)夢路さん。
右が本当に恐かったアメリカ代表、ビッグヴィトさん。
すさまじい試合が行われたそうな。