今日は何の日?

 
おまつりの国、ネパール。
この日はネワールの人々のおまつりです。
うちの目の前でも


いきなりプージャが行われてました。
ちなみにこの道は車もバイクも通ります。
そんなのお構いなしで地べたでプージャ、さすがです!
夕方歩いていると大混雑の通りにぶつかりました。

道が混んでもお祭なのでみんな何も言いません。
その先で太鼓の音が聞こえます。
ちょっと行くとお寺から賑やかな音が・・・。


汗だくで踊ってます!
もちろん私も強制参加です!
上手に踊れたので、

もらいました、プラサード。えへっ。
プラサードは神様からの頂き物。美味しくいただきました。
小さいものから国全体のものまで入れると、一体いくつのおまつりが!?
というくらいこの国は神様で溢れているようです。
次にご紹介しますは・・・

電気がないので人力で機械を廻す、染色工場の次男。
いつも急がせてごめんよ〜。
私の無理な注文も聞いてくれ、聞いてはくれど、いつも自信満々に出来た!って持って来てはダメ出しをくらう日々。
染色には大量の水と電気が必要です。
以前の工場は水があまりないので引越しました。ありがたいっす。
ともに頑張っていきたいと思わせるカマルール・ファミリー。
でも見るからに注文の色と違うのに、一緒でしょ!って、
おばちゃん、だまされませんからね!
最後に〜、こちらは素敵な笑顔のおばちゃん。

地酒が飲めるローカル食堂で。