ブッダ・ジャヤンティー

 

昨日はきれいな満月で、ゴータマ・シッダールタさんのお誕生祭でした。
そんな人は知らんわい!という方でも、このお方はご存知でしょ?

そう、またの名をマハートマ・ブッダ!
という訳で、ワタクシもおめでとうを言いに御参りへ。
ここはボウダナート。仏教の聖地。

世界最大級の仏塔の周りをひたすら皆さんぐるぐると・・・。
そうなんです、ここでは右回りに廻ることが御参りなのです。

ぼーっとしてたら人の渦に巻き込まれてしまいそうなくらいの混雑ぶり。
私も気がつけば2周もしていました。
周りには灯明。


お坊さんもちょっと一休み。
ブッタ・バグワーン(神)が世界の平和を願い、法を説かれた遠い遠い昔、
今のこの混沌とした世の中を誰が想像できたでしょうか?
この日を、この聖地に御参りできたこと、とてもとても感謝です。
1人の力ではなにも出来なくても、1人が動かなければなにも始まらない、
私に出来ること、可能性、念じてやっていきたいと思います。
願うはLOVE&PEACE&FREEDOM!
そして満月の日には毎回行われている音楽会へ寄り道。

ここは先日ご紹介したパシュパティナートの一角。
シタール、タブラ、ハルモニウム(どれもマライカで購入可能!)に唄。
しかも嬉しいことにフリー、無料なのです。
満月の下、いつとも途切れることのない歌を聴きながら、
これってジャムバンドの原型・・・?なんて思ったり。
一緒にいたネパーリーなんて、
ねぇねぇ、これ、いつ終りがくるんだろうね?
どこが終りなんだろうね?
爆笑です・・・。

月が隠れても、こんなに明るいブッダ・ジャヤンティーでした。
余談ですが、夕方まで雨が降ったりすっきりしない天気でしたが、
月が昇ると同時に晴れ、今日はまた曇りに戻ってしまいました。
仏様のパワーでですね!