お宅訪問サンガ編。

今日はネパールでボランティア活動をされているお父さんのお宅へ〜。

ここはサンガという村。カトマンズから1時間程のところです。

雲がなければヒマラヤがぐるりと見渡せるそうな。
なんとも贅沢な景色です。
しかしネパール、カトマンズやポカラ、国境付近の町以外はどこまで行っても村ですわ〜。
本当のネパールの姿は村にあり!そう思います。
都市に暮らしている人なんてほんの一握りですから。
そして、子供達が学校に行く必要性を親達に説いて回るお父さん。
そもそも村の人は、学校出たってなんの意味が?と思っている人が多く、
子供といえども重要な働き手、なので学校に行こうとさせない。
食料自給率100%の(だそうですよ!スゴイ)この国ですよ、
毎日食べられればそれはそれでいいと思う人が暮らしているこの国ですよ。
親達を説得するのも容易ではないと察します。
そのお父さんのお宅へ何をしにいったかと言えば!

手作り餃子教室〜、パチパチパチ。
お父さんの指導のもと、皮も粉から捏ねて、具はみじん切り。
お腹いっぱい!!!!!
このタレはネパール人のミナちゃんのお手製。
自分で作っといて、「辛い!」。
でも美味しかったです、ありがとう!
食べ終えて、反対側の丘にある・・・・
じゃん!

じゃじゃん!

で、でん!

143フィートのシヴァジーにご挨拶。
シヴァ像としては世界一の大きさだと書いてありました。
まぁそんなに競って作るもんでもないと思うんですがね。
自由の女神(見たことないけど)、ネパール版。
カトマンズ盆地を見渡しています。
そして帰り道に出合った村人達。


でも最後には、

お約束のように踊らされるワタクシ。偶然出合った結婚式にて。
拍手大喝采を背に受け会場を後にする休日のおばちゃんでした!