夏の思い出

どうも〜、毎日暑いですなぁ。

・・・・・。
古いお寺のあるパナウティにて。
インドネシアブログに登場していたワンコとは比べ物にならないラフなワンコ発見!
側にいたネパール人は「ワ〜オ、ビューティフルドッグ!」と申しておりましたが、どうなのよ。
本人(犬)は全く気にしてない様子で、お供え物の残りをがっついてました。

ある日のプラサード(神様からの贈り物)。
新築祝いにお呼ばれしたので行ってみると・・・、
やっぱり大盛り。
しっかり全部いただきました。
しかし思うのですが、私達日本人って本当に色んなもの食べてますよね。
ラーメン、パスタ、カレーにお鍋、和食、洋食、エスニック、なんでもござれ。
ここにいると、今売ってる季節の野菜で、ダルバート。
なので、今日の夕飯何にしようかしら?なんて、悩む必要なし!
毎日朝晩ダルバート。それでいいのだ!
しかし、来ましたよ、日本食が恋しくなる時がついに!!!!!!!
8ヶ月目にして!
あたし、素麺、食べたい・・・・。
今季節は最高の夏を迎えておるんですが、
この雨期前の今が1番暑く、さすがの私もお昼は食欲もなく・・・。
つるっとしたもん食べたいなぁ〜。
で、素麺。
そんなものはないので、いつものように

屋台へGO!


この日のお昼ご飯。お手軽で美味しい。
ただ埃舞うカトマンズの町中なので、衛生的には???
自分で好きな豆を選んで作ってもらい、私はいつも唐辛子ペーストを混ぜてもらいます。
5ルピー分ちょうだい、10ルピー分作って、とかそんな感じです。
今日も探し物、オーダー先まわりと外をほっつき歩き、

冬のニットの配色をその場で編んでもらったり、

ビーズ屋さんがずらりと並ぶ小道を抜けて、

わー、メヘンディーやってる〜!
ちょっと近寄ってみましょう!ズームイン!

おぉ〜。
これを落とすときれいに模様がついているという仕組み。
マライカでも絶賛販売中!(ですよね?)
私もインドでしてもらったことがありますが、その当時はメヘンディーがまだメジャーでなく、帰国したときの皆さんの冷ややかな目が痛かったです・・・。
今では夏のオシャレにかかせませんね!
ここまで書いてきて、なにが夏の思い出かというと・・・。

この空ももうすぐ見納めです。
ここのところ毎日夕方にはどんどこ真っ黒い雲が出てきてすごい夕立。
雨期はもう目の前です。
1年で1番好きな季節、夏が終われば翌年の夏をひたすら待ちわびている私にしてみたら、もうほかの季節の私なんて、腑抜け。すっかりしょぼくれてます。
幾分ブログもトーンダウンするかもしれません・・・。
しかし!皆様にネパールグッズをお届けするために頑張りますばい!
どうぞ、応援よろしくお願いいたします!