突撃隣の昼ごはん!タンコット編。

今日は週に1度のお休みの日〜、
いつもお世話になっているミシンマスター・ゴーパールダーイーのお家へ。

この道抜けて〜、

お母さんと娘さん(美人さん!)。
私も早速仲間に入れてもらい、料理のお手伝い。
ゴーヤの苦味を和らげる為に、塩もみして後で水洗いすればいいんだよ、と日本の智恵を伝えてきましたよ!
そして美味しかった〜。

ゴーヤうまっ!
サラダのようなアチャール、これも大好物でして。
今日始めて知ったんですが、ミントが入ってました!
あ、ご飯また大盛りですけどね、これでも半分に減らしてもらったんです。
本当にどんだけ喰えというのか!?
お呼ばれした日はもう他になにも入らなくなってしまいます。
でも皆さん本当にびっくりする量を食べておられるんですわ!
恐るべし!ネパール人。
そして今から戦慄の物語が!!

すごい笑顔ですけど、手に持っているのは鶏〜。
今から絞めまあす。


きれいに羽を落としていきます。
左側のラージュダーイー、こちらも本職はミシンマスター。
ミシンも操れば鶏もさばく。さすが村の男!かっくいい!
しかし残念ながら私、肉はからっきし駄目でして・・・。
でもこうやって自分達が美味しく食べるものを自分の手で始末するという事がアタリマエだと改めて気づかされたりして。
・・・うむ。
しかし、ここ首都カトマンズからバスで3、40分くらい。
タンコットという村です。
それでもうこの田舎ですもん、本当にネパールは村ばかり。
次回は村の暮らしを少しだけご紹介したいと思います!