祭りが始まったぜ。

ネパール最大の秋のお祭、ダサインが始まったようです。
お祭の前日、いつもの道から太鼓の音が・・・

ネワールの人達の独自のものだったようですが、
町内会のような集まりでしょうか、老いも若きも参加者は全て男子のみ。

この長い竿を頭上でくるりと一回転させることに意味があるようです。
そして人間ピラミッドの上に男の子が上がって、くるり。
この後もかわるがわる男子の手に周り、くるり。
サービスショットのイケメンもどうぞ〜。


博多山笠を思い出すワタクシ。
祭りに全てをかける男衆。
「ダサインがあるけん、カトマンたい!!」
(「山笠があるけん、博多たい!!」)
みたいな感じで〜。
この日ばかりは、じいちゃんも茶髪も刺青マンも子供も、み〜んな神様に向かって祀ってる。長老のいうことを聞き、手順に従って、延々と祭りは続いておりました。
まだまだダサインは続きます。
皆さん、田舎に帰ってダサインを迎えるようです。
私たちの盆正月みたいなもんですかね。
続報入り次第、報告したいと思います!
昨日は、日本とネパールの草の根共同企画、エコ・マーケットなるものがあり


ちっまっきっ!あ、そっれ、ちっまっきっ!!
もち米最高〜!やっぱ日本人は餅です〜!もち万歳!
日本酒もありましたが、仕事中の為断念(号泣)!
こんなことなら今日休みにしとくんだったと本気で後悔しましたよ・・・。
お酒・・・、私の大好物・・・。しくしく。
でも今は祭り前の最後の追い込みで(14日から5日間公休になります)、
出荷準備に追われているので、のんびりしとる場合でなかった!
朝もはよから人ん家に上がり込み検品し、
終わって出してくれた軽食の、この揚げパンがまた美味しい。

いつもありがとうございま〜す!