ダサイン放浪記ラストー!


このダサインの期間中、わたくし、太ってしまいました。
またまたお呼ばれで〜。

まずは自家製チャン(どぶろくのようなお酒)と軽食。
チャン、少し発酵がすすんでてプチプチした感じがまた美味しい!
今まで色んなところでチャンを飲みましたが、キング・オブ・チャンに決定!
お招きしてくれた、スレーシュさん、ありがとう〜!!!
お母さんも出てきてチャンをついでくれたかと思うと、
「はい、飲み干して。」
そんでまたスレーシュ・ダイが
「ほらダサインなんだから飲んで!」
結局お椀に4,5杯は飲んだような・・・。
そして、出ましたー!!!

これがなければ生きていけないの、よよよ。
ネパールの国民食、ダルバート!!!
食べましたよ、
えぇ、もちろん先程のおつまみも食べましたよ、それがなにか???
だってダサインなんだから食べてよ〜、って言うんだもんっ。
正味2時間半の間にこの量ですからね、太るはずだす。
こちらは、自家製ロキシー。穀物から作る蒸留酒です。

この容器に入れて飲むのがネワールの伝統的なスタイルだそうです。
味は焼酎のような、結構強めです!
やはりこの日もティカを受け、これがティカもろもろ一式セット。


ようやくワタクシのダサインも終了〜、となりました。
さて、このお腹、どうしましょうかね〜・・・・・。
おまけ

先日バスに親切に乗せてくれたブッダ・ラマ君。推定年齢17歳。
なんと、私のぶんまでお金を払ってくれ、途中まで一緒に行ってくれました。
村から帰って来て、この日から仕事らしく、手には職場のみんなにお土産のフルーツ。
それを私にも、「これ村で採れたんだ、食べてみてね!」と。
カトマン砂漠も捨てたもんじゃないっすね〜。